ブログ

2023.04.14未分類

ソンクラン(タイの水掛祭り)

2023年4月9日に、千葉県成田市にあるワットパクナム日本別院にソンクラン(水掛祭り)に、実習生と行ってきました

当時は、風が強かったものの、天候に恵まれまた出店、人出も多く久しぶり(3年ぶり)に賑わってました(1枚目)

仏教信仰国で、国民(男性)は、一生に一度仏門(出家)に入らなければならず信仰の強さが判ります(2枚目)  寄付と品物の寄進があります

でも、人出が多いい事と、振舞い(無料)なので午前中には飲食物は無くなり実習生は食べ盛り(笑)、場所を成田のイオンに移してタイ料理屋さん(ゲウチャイ)で腹ごしらえ、たぶん久々の本物に近いタイ料理だったんじゃないかな?

そのあとは、日本の寺院にも参拝したいと言うので、近くの成田山新勝寺に行きました、参拝した後で境内に和服を着た女性を見つけ、実習生の一人が『きれいだなぁ、一緒に写真撮りたいなぁ』って言うもんで、声を掛けて写真撮らせて頂きました『ありがとうございました』(4枚目)

後は参道を散策、始めて来た実習生も居るし、聞いたら先週来ましたって言う実習生も(笑)、ソフトクリームやら煎餅やら食べながら楽しい一日を過ごしました